top of page

第114回 ふわふわ例会レポート!




本日も準備スピーチ、即興スピーチ、論評スピーチと盛り沢山、大充実の例会となりました!ヽ(*^ω^*)ノ


会長である喜餅さんの『準備は大切です。……準備ができるクラブにしたい』というお言葉、とっても深く心に響きました。

そんな心に響くお言葉から、本日の準備スピーチ開始です。


・準備スピーチ

『TikTokのススメ?』

ホンさんのTikTok愛が炸裂したスピーチでした。

しかもなんと、参加型!

「やってくれるかな?」の声掛けに思わず、「いいとも〜!」と返答してしまいました(笑)

聴衆も巻き込んでのダンスタイム〜♪はとっても新鮮で、全員が楽しくなれる時間でしたね!


途中ネット回線不良によるハプニングがあったにも関わらず、しっかりと聴衆とコミュニケーションを取り続け、最後までスピーチして下さった姿が印象的でした⭐


『年の差』

仕事で駆け付けることができなかったメンバーの代わりに、今日スピーチやれるよ!と挙手して下さったのは我らが会長、喜餅さん。


先日お仕事で高校生、外国人の方をお迎えした時の印象的なエピソードをスピーチして下さいました。


高校生たちと関わることで、大人になるとあまり感じることのなくなった"年の差"を感じることができて楽しかった。というお話。

思春期ならではのちょっと甘酸っぱい様な、思わずきゅん……とするエピソードを、私たちもその場にいるかの如く臨場感たっぷりに語って下さいました。


・即興スピーチ

テーブルトピックスセッションと呼ばれるこの時間。

ここではテーブルトピックスマスター(TTM)と呼ばれる司会者から簡単なお題をもらい、指名された人が即興でスピーチを行なうという時間です。


即興スピーチ、テーマによっては苦戦することもあるんですけど、日頃からアンテナを張れる様になるので、とっても勉強になるんですよ〜(^。^)


本日のTTMは、これまでメモを取っていなかったけど、メモを取ろう!と決意し、最近iPadのノートデビューを果たしたという、うえださん。


本日は以下のテーマでメンバー全員が即興スピーチを披露しました!


・おすすめのデジタルガジェットは?

・逆にこれだけはアナログでいたい!というものは?

・やってみたい体験レッスンは?

・壊れたら直してでも使いたいものは?


最後は論評スピーチ。

準備スピーチをして下さった方への敬意を表することは勿論、良いところは良いとしっかり伝えた上で、改善すべきポイントを伝える。というスピーチです。


指摘ばかりではめげちゃいますが、ここでは良かったことをちゃんと言語化して下さった上で、ここを改善すると、あなたはもっと良くなりますよ!ということを伝えて下さいますので、モチベーションアップに繋がります!(*゚▽゚*)


私も他の方の論評を聞いて、こういう風に指導ポイントを伝えると良いのか〜_φ(・_・といつと学ばせていただいています!


また、本日はお仕事大変な中駆けつけて下さった、おおやさんが急遽総合論評(会全体の評価や、論評者への評価)を行なってくれました!


みんなの力で例会を作り上げていく姿が見れたこと、私も何より嬉しかったです。


さらになんと!

例会の最後にはTikTokの撮影も!?(笑)

こちらの動画は後日ことのはトーストマスターズクラブ公式TikTokに掲載される予定です!(`・∀・´)

その際はまた公式Xでも告知してまいりますので、皆さん是非是非チェックしてみて下さいね♪


そんな今期最後の例会となりました。

皆さん本当にお疲れ様でした!

……と言えど、ここで活動が終わる訳ではございません。


これからも世界一やわらかなクラブを目指して(準備ができるクラブもめざして……笑)、ことのはトーストマスターズクラブ、躍進してまいります!

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第91回かちかち例会レポート

7月6日、新会長就任後一発目のかちかち例会。 過去の経験から、6月~7月にかけては学業や仕事に忙しい方も多く、参加者は少なくなる傾向がある。 そして本日は、会長と教育担当副会長(VPE)の二人きりのスタート。 スピーチやテーブルトピックス等の通常例会の流れは難しいが、そんな時はワークショップやグループセッションをやったり、と臨機応変に予定を組み替えることができるのも、この世界一やわらかなクラブ、こ

ことのはVPPR、新たな挑戦!

ことのはTMC今期会長、そして来期役員を独断で決めたのも今期会長、 「無茶ぶりといえばこの人」といわれるほど、無茶ぶりしかしない・・・上田です。 本当に、メンバー皆さん、快く引き受けてくれてありがとうございます! さて、新VPPRには、母語は英語、日本語と中国語を勉強中のスイーツ大好きメンバー、アレックスさんを任命させていただきました! 「日本語の勉強も兼ねて、どう?」という甘い言葉を添えて、HP

6月逆順

皆様、お疲れ様でした! 先週の逆順ふわふわ例会が無事に終わりました!初経験者として、頭がぐるぐる回るくらい変な感じがしましたが、最後まで脳みそが慣れて来て、逆順に動き始めました(汗)。 1回のみならず、2回予想された時間にピッタリ合ったスピーチを聞けました。流石小西さんと兼子さん! 見学者一人もお越し下さいまして、自然な例会のように参加の上に楽しんでいたそうです。また今度逆ではない例会で楽しみまし

Comments


bottom of page